「今日の出来事」の記事一覧

 6月26日(金)社会科見学で、3年生が、JA東部出荷施設と中村バラ園さんに行ってきました。実際に働いている方から話を聞いたり、仕事の様子を実際に見たりすることで、様々な発見や学びがありました。お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。

 

 JA東部出荷施設では、今の時期、さくらんぼが多く出荷されていること、多いときは、大きいトラック4台分ぐらい出荷されていることなどを教えていただきました。

 中村バラ園さんでは、20種類ぐらいのバラを出荷していること、週3回出荷し、多いときは3000本ぐらい出荷されていることなどを教えていただきました。

 おみやげで、学校にもバラをいただきました。早速、昇降口前に飾らせていただきました。ありがとうございました。

 

 

 6月24日(水)、人権擁護委員の皆様と、「人権の花」を植える活動を行いました。

 まず、人権とは、「みんなが生まれた時からもっている幸せになる権利。お互いを思いやることが大切」というお話をお聞きしました。そして、「花を植え育てることが、わたしたちの思いやりの心を育てることにもつながる」ということを教えていただきました。

 お話をお聞きした後、一人1つのプランターに、花の苗をていねいに植えました。これから、水かけや除草などの世話を続け、「思いやりの心」も一緒に育んで参ります。人権擁護委員の皆様ありがとうございました。

 今年度も、地域ボランティアの方々による読み聞かせ「オープンセサミ」が始まりました。本を読むことは、大事な学びの時間ですが、年々、大人も子どもも本離れが進んでいるといわれています。本校では、毎月第3土曜日を「家庭読書の日」とし、『お家で読書』を推進しています。(前日までに本を借り、本袋に入れ、持ち帰っています。)

 オープンセサミは、家庭読書の日の週、または、翌週の火曜日の朝、ボランティアの方から絵本の読み聞かせを行っていただいています。ボランティアに登録していただいた皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生

2・3年生

4・5年生

6年生 

 先日の1・2年生の遠足では、オートリッジ展示園さんから、お土産としてダチョウのたまごをいただきました。早速、そのたまごを、たまご焼きにしていただきました。

まず、いただいたダチョウのたまごの大きさ、重さを確かめました。

自分の番が回ってくるまで楽しみに待ちます。

次に、たまごを金づちでわります。思ったよりも、たまごのからが固く、なかなかわれません。

たまごが割れたら、中身をボウルに入れ、交代でかき混ぜます。

フライパンで焼いたら、たまご焼きの完成!みんなで分けておいしくいただきました。

昇降口前廊下には、只今、ダチョウのたまごの殻を展示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 6月16日(火)の朝の時間、快晴の中、プール開きを行いました。

《児童代表あいさつ》

「今年度もプールの時期がやってきました。私は、プールで泳ぐのが楽しみです。プールに入るにはいくつかの約束があります。その中から2つの約束を言います。1つ目はプールサイドを走らないことです。2つ目はふざけないことです。みんなが安心・安全でプールを泳ぐために、ルールを守って楽しいプールの授業にしましょう。プールの授業が始まる前に、目標を決めて、昨年度の自分の記録を更新できるようにがんばりましょう。」

 

校長からは、①水と仲良くなること(水に慣れる。自分の得意な泳ぎで、できるだけ速く、できるだけ遠くまで泳ぐことができるようになること)②学習の約束を守り、安全で楽しい水泳授業にすることの2つの話をしました。ご家庭でのお子様の体調管理や用具準備等のご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 6月15日(月)、千葉県にお住まいの 後藤久さん が三泉小学校を訪ねてくださいました。 後藤さんは本校の卒業生で、これまでも 相撲の番付表や星取表を毎回送ってくださっている方 です。 (いただいた番付表と星取表は、食堂前の廊下に掲示しています)

 今回は、子どもたちに読んでほしいという思いから、貴重な『大相撲』の絵本 も寄贈してくださいました。心より感謝申し上げます。 山形へお越しの際は、どうぞまた三泉小学校へお立ち寄りください。

 6月8日(月)、総合的な学習の時間、3・4年生で、学校のさくらんぼの収穫を行いました。さくらんぼのじくをつかんで、一つ一つ丁寧に収穫する姿が見られました。

収穫後、痛んでいたり、傷がついたりしているさくらんぼがないか選別しました

最後、さくらんぼを食べました。「おいしい!」「あまい!」などの声が響いていました。

 6月4日(木)、県警本部の方においでいただき、「不審者対応を学ぶ防犯教室」を行いました。

(体育館で、全校生を対象に行いました)

(「いかのおすし」や「子ども110番」について、パネル等を使いながらくわしく教えていただきました)

(ロールプレイ:①下校途中、②休日に遊んでいる時、それぞれの場面で不審者対応を学びました)

「不審者は見た目では判断できません。きょりをとって、安全な人かどうか判断します」

「もし不審者の方にあったら、すぐ警察に連絡します」

「いざという時大きな声が出せるように、普段から、元気な声であいさつをすることが、身を守ることにつながります」

もしもの時に備えて、本日教えていただいたことを覚えておき、これからも安全に過ごしていきたいと思います。

 

 

 運動会が終わり、今週からは「体力・運動能力テスト」週間に入ります。雨天ということもあり、体育館で、ソフトボール投げの練習や、20mシャトルランが行われていました。

【まりを使っての、ボール投げ練習】

 本番はソフトボールですが、まずはボールの投げ方を練習するために、まりを使っての練習です。投げ方を意識しながら壁や的に向かってまりを投げます。繰り返すうちに、少しずつ遠くに投げることのできる子どもが増えてきました。

【20mシャトルランは、20メートル間隔で引かれた2本の線の間を往復して走る持久力測定の種目です】

 5月25日(月)、田んぼの先生:秋場修一さんの田んぼにて、5年生が田植え体験を行いました。素足で田んぼに入り、土の感触を楽しみながら行った田植えは、本当に貴重な体験となりました。今後、5年生はバケツ稲づくりにも挑戦する予定です。秋場さん、様々な準備や丁寧なご指導、本当にありがとうございました。

広告
広告
010579
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る